地方小児科医のモノとコト

地方都市在住の30代、独身、男性、小児科医師です。

ソフトバンク+iPhone12に切り替え

2020年10月にワイモバイル+Experia1から切り替え

 

従来の環境

もともとスマホはワイモバイル、ネットはWIMAX2を使用していた。

住居備え付けのネットもあるのだけど、夕~夜は3~4Mbpsしか出ない。楽天のサイトすら開くのに時間がかかるため、光回線導入しようとしたが、工事は大家さんの方針でNG。泣く泣くWIMAX2導入した。

 

しかし現住所ではWIMAX2でも10Mbps程度しか速度が出ない。プラスエリアモードを使用したら30~40Mbpsが出るけど、トータル7GBじゃすぐに使い切ってしまう。

それでも何とかやっていたが、動画がたびたび止まるのがストレス。動画は基本的にAmazon primeYoutubeがメイン。

 

職場にはWIFIがあるので、自宅ではそれ以外での使用データ容量は20㎇くらい。

ワイモバイルのMプラン+Wimaxで大体8000円くらい。

 

あれ?動画メインならソフトバンクのみでよくない?
そうだ、これを機にiPhone使ってみよう!Apple信者になろう!!スタバでどや顔しよう!!!

 

と酔った勢いで思い立って、まずはスマホから切り替えてみた。

 

ワイモバイル+Wimaxからソフトバンクに切り替え

WIMAXを契約解除して、ワイモバイルからAmazon primeYoutube見放題のソフトバンク、メリハリプランで契約。

自宅PCはもっぱら文書作成やメール、パワーポイント作成くらい。検索とかは備え付けのネットで対応。

調べ物は職場で行う。というのも、PUBMEDやUptodateなんかは職場のWIFIからじゃないと検索できない。

動画はFire HD10をデザリング。BIGLOBE mobileも考えたけど通信速度に不安があったのでソフトバンクに。

メリハリプラン、準定額オプション、その他もろもろ含めて機種代別で月額9500円くらい。実質は半年1000円割引なんかもあるけど。通信速度は80~100Mbps。

従来の環境と比較すると月額は明らかに高くなっているけど、快適性は全く違う。外で通信料気にしなくていい、どこでもKindleダウンロードできる、自宅でも動画が遅延なく見れる、とかなりストレスフリーになった。

 

iPhoneはSDカードが使用できない=ストレージの増設ができない』

が個人的に引っかかっていたが、50GBの容量があれば、クラウド使用でどうとでもなる。むしろ、クラウドに保存することで、複数のデバイスで参照できるのが大きなメリット。

ただし、個人情報を含むファイルだけは決してアップしないように気を付ける必要があり。まあ、個人用のデバイスに患者さんの情報自体入れないように気を付けているが、念のため。

 

比較手順

手順としては

①自分のネット関連の料金を洗い出し(今後2年)

②もし2年縛りがあるなら解除料も計算

③普段の使用容量を確認。1か月あたりどれくらい使っているか。

主に動画やSNSなのか、ゲームなのかでも変わってくる

④そういったことを換算し、その時から2年あたりの金額を計算する

⑤価格差が許容できるか、1円でも安い方がいいかを検討

⑥最近は機種の割引はいまいち。通常の使い方ではそうそう壊れるものでもないので、下取り価格も中古買取もそんなに変わらない。機種代はあまり気にしなくてもいいかも。